住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

さよなら西条

f:id:mamezo12:20170505161536j:plain

7月からつくば勤務になり、広島・西条を去りました。

なんかまだ呆然としてます。これが「心を置いてきた」感じか!!

あと、新居が段ボールまみれで、アスレチックで暮らしてる状態なので、それに呆然としているのもある!

f:id:mamezo12:20170604124930j:plain

瀬戸内海大好き。

 

f:id:mamezo12:20170311190208j:plain

お好み焼きも大好き。カリカリ系が好き。

 

f:id:mamezo12:20170706214006j:plain

牡蠣も好き。2回ノロウィルスやったけどそれでも好き。

 

f:id:mamezo12:20170616204016j:plain

最近書いたけど、小いわしも生シラスも好き。

というかフレスタの鮮魚コーナーを愛してる。

 

f:id:mamezo12:20170601161254j:plain

アオハタジャム、オタフクソース三島食品、いろんなおいしいもの大好き。

カルビーアンデルセンも広島から。

 

f:id:mamezo12:20170624181558j:plain

飲まないけど西条の酒蔵は好きだった。  

 

f:id:mamezo12:20170505102939j:plain

ただ祈りの場としてずっと残ってほしい。

 

f:id:mamezo12:20170401172722j:plain

カープも好き、というより、みんなでカープを応援するのが好き。

 

f:id:mamezo12:20170706213942j:plain

つくばに、連れて来られなかった。

広島に来てすぐに飼い始めて、今は広島のお墓に入っている、私のラットさん。

 

f:id:mamezo12:20170502122940j:plain

近所の前方後円墳も、桜並木も、カープだらけのショッピングモールも、全部置いてきたんだから、心を置いてきたような気持ちになるのも当たり前だよね。

 

新しい職場の人はみんな優しそうだけど、まだお互い緊張するし、気疲れもします。それでもきっと大丈夫と思えるのは、西条に来たときにはお互い緊張していた人たちだって、3年経ったらちゃんと自分の居場所になってくれていたじゃないか、って実感があるからだと思うんですよね。

西条だけじゃなくて、今まで住んだところはどこでもそう。だから住めば西条、住めばジュネーブ、っていうタイトルにしていたんです。ここでタイトル回収!

定住するチャンスもあったんだけど、私は結局広島からも離れて、引き続き流浪する根無し草人生を選びました(中二っぽい言い回し)。そのことをいつか後悔することもあると思うんだけど、今は、もうそういう人間だから仕方ないんだなという気がしています。つくばには少しは長くいられるのかな。それもよくわからない。

つくばには今まで断続的に何年も住んでいて、第二の故郷と行ってもいい所。きっとすぐになじんで、広島のことは遠い思い出になるんだと思います。だからこそ今は、広島が恋しいという気持ちを、かみしめていようと思います。

 

 f:id:mamezo12:20170701191517j:plain

 犬はこれからも一緒に来てもらいます。

 

f:id:mamezo12:20170706223537j:plain

そして新居の様子がこちらです!!

こんなの見たらだれでも呆然とするだろ!!

 感傷も吹き飛ぶわ!!

 

※つくば移転後のブログはこちら。

住めばつくば