住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

ヤコウタケ、光る!!

4月末にセットした、ヤコウタケ栽培キット。霧吹きやスポイトでまめに水をあげていたら、無事光りました。

ベランダの日陰においてるシイタケのほだ木のほうは全然ダメなんだけど、ヤコウタケはキットなのでさすが、簡単です。

こちら、栽培26日目。

f:id:mamezo12:20170525003550j:plain

f:id:mamezo12:20170525003629j:plain

出張から帰ってきたら光ってたので、もっと早くから光ってた可能性あり(もったいない)。

蛍光がなかなか強くて、光のあるところでもこれくらいは光ってるのがわかります!

f:id:mamezo12:20170525090026j:plain

 

そして光らなくなったきのこを取り除いて再度水をやっていたら、もう終わりかと思えた不毛の培地に白い菌糸が再度はびこって、2期生が無事に育ちました!

こちらは栽培38日目。

f:id:mamezo12:20170605215205j:plain

f:id:mamezo12:20170605215103j:plain

容器の側面に胞子べったりついてる。こうやってまた増えるのかな。いつまでいけるかな。