住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

職場のイベントって

えらい人が「職員同士のコミュニケーション不足じゃないのか。業務外のイベントとかちゃんとやってんのか」と言ったとか。

私は「もう平成29年なのにまだそんなこと言ってるの」と思ったし、私が普段話してる人たちもそういう反応。でもそうじゃない層ががっつりあるんだな、と思い知らされてゾクゾクしました。

 

うちの部署って仕事できて人間もできてる菩薩みたいな人ばっかりなので、人間関係ももちろん良好です(菩薩たちは「mameさん以外は良好」って思ってるかもだけど)。

たまには飲み会があったり、バーベキューや牡蠣パーティがあったり、野球観戦にいったり観光に行ったりと業務外のイベントもありますが、それがあるから人間関係が良いんじゃなくて、人間関係が良いからイベントやろうということになります。

もともと関係が良いので、別に興味がない時や都合の悪い時には参加しなくてもいいし、付き合いが悪いなんて言う人もいません。

 親睦を深める→飲み会って発想もありがちだけど、うちの上司は飲み会になんか行かなくてもちゃんと仕事の中でコミュニケーションとってくれて、相談事項があればちゃんと話を聞いてくれます。

 コミュニケーション不全だからイベントを、っていったえらい人は、そういうことができない上司のもとで育って、自分も同じような上司になったのかな。

 先日後輩が「職場の信頼関係をつくるのはイベントではなく仕事」と言ってて、ほんとそのとおりだなあと思いました。