
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

ラットさん、化膿

f:id:mamezo12:20170325234011j:plain

腫瘍が順調に育っているラットさん、めったにお腹は見せてくれないけど半ば無理やりお腹をナデナデしていたら、腫瘍とは関係なく、下腹部に黒いかさぶたのようなものを発見。うんちつけてるのかな…と思いつつ、気になって病院に行きました。

先生が少し押したらかさぶたの側から黄色い膿がどろっとでてきました…「化膿してますね」とかさぶたをポロっと取ると、5ミリほど皮膚に穴が空いた状態に。そのまま膿を出して消毒し、医療用ステープラーでバンバン留めました。

ぱっくり空いた穴も痛そうだったけど、ステープラーはさすがに痛そうだった…でもよく頑張りました。しばらくすねてそっぽ向いてたけど、化膿どめの薬もちゃんと飲んでご飯も食べて寝ました。抗生物質の味が好きみたいなので助かる。。抜糸?は二週間後。

原因はよくわからないけど、歳をとって、皮脂腺が詰まったり小さい傷が膿んだりすることがあるとか…胸のあたりにピンクのイボがあって、少しずつ大きくなっているんだけど、それも皮脂の詰まりが元ではとのこと。取らなくてもいいそうだけど。

見た目にはどこも痛そうにはしていないけど、声なき小さい生き物のことだから注意してよく見てないといけないなあと思います。