住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

ラットさん、看病の記録(血?とか画像注意)

のうのうと映画の感想などアップしてますが、ここ数日、実はラットさんの体調がすごく悪かったです。なんとなく悪い時に悪いこと書けなかったんだけど、今はだんだんよくなってるので、他のラット飼いさんのご参考に、記録しておきます。

 

 ある日突然、ラットがごはんを食べなくなりました。

あれ、カリカリが減ってないな、あれれ、水も減ってないな、好物のベリーすら見向きもしない。。。おしっこも出てないような。ぼんやりして反応も悪いし、ときどき後肢がぴくぴく痙攣しているような。。。

で、翌朝病院に行きました。うんちの検査でよくない菌が出ているのでおなかが痛いのかも、それと四肢の脱毛があるのでホルモン系の病気の可能性もあるとのことでした。

 

f:id:mamezo12:20170109140448j:plain

脱毛っぷりはこのくらい。ひじ?の上くらいまで毛が抜けてる。産毛みたいなのは生えてる。手足の脱毛は少し前からだったけど、加齢で毛が薄くなってるんだと思ってた…「もっと早く連れてきてあげればよかった」と言ったのですが、先生曰く、「早く来てても診断は難しいし、ホルモンの病気だとしてもホルモンの薬を使うのは体が小さすぎて分量の調整が困難で、リスクが高い」とのことでした。慰めかもしれないけど…。

 

f:id:mamezo12:20170109140450j:plain

以前に「良性っぽいですね」と診断済みの腫瘍も、じわじわ成長してます。でもやっぱり今回も良性の脂肪の塊とのことで、これが直接悪さをしているわけではないそうです。胸のほうに肌色のイボみたいなのもできてたのですが、別にそれも取らなきゃいけないようなものではないらしい。

 

f:id:mamezo12:20170105120510j:plain

病院にいたときから、緊張のせいかおしっこをたくさんしていました。やっとでた。ただし血尿…下半身が麻痺気味でおしりをひきずって歩くので、おしりや足も汚れちゃう。

 

f:id:mamezo12:20170105190319j:plain

左が、唯一積極的に口に入れてくれる、犬用練乳をお湯で解いたもの。1回2-3cc程度を、一日3回。飲みたいだけあげるんだけど、途中でぷいっと飲まなくなる。

薬は①抗生剤(おなか対応)、②整腸剤、③食欲増進剤。②と③はほとんどなめてくれませんでした…。前述のとおり、ホルモン剤での治療はリスクがあるとのことで見送って、とりあえず体力が回復することだけを目標にした治療です。先生も治るとは言わなくて、「これでちょっとでもしんどい時間が短くなれば」って。しんどい時間が終わる時って…それって…と胸が詰まりました。

でも、最初にも書いたけど経過はまあまあ良好です。全快ではないけど最悪でもない。1000日過ぎたラットさん、まだまだ頑張ってくれてます。3歳の誕生日も無事に迎えられるかな。

 

具体的な経過は以下のとおりです。 

1日目、食べてくれるのは上記の犬練乳と、みかんのかけらだけ。カリカリも、ふやかしてペースト状にしたものを指につけて差し出すと少しだけなめた。腸内細菌のバランスが崩れてるということだったので、①の抗生剤に加えてヨーグルトを少しだけ食べた。あとは練乳に入ってるオリゴ糖で良い菌が増えてくれれば。おしっこは濃い血の色。

 

3日目、カリカリを少しだけかじってくれた。段ボールはよくかじるのに…。

おしっこは血の色のときと、そうでもないときがある。給水機まで行って水を飲めるようになった。

 

5日目、犬練乳は飽きたのかあまりなめなくなった。①の抗生剤も、最初は喜んでいたのに半分くらいしか飲んでくれなくなった。でもおしっこは薄ピンクくらいまで戻った。カリカリも何個か食べている模様。

 

f:id:mamezo12:20170109091157j:plain

体調が悪くなってから、寒いのか寂しいのか、すっかり甘えん坊になったラットさん。

まえは「おやつクレクレ」で膝に来ていたけど、今は何も食べずただ膝で寝たいようです…。脚が麻痺して痒い所に届かないので、毛づくろい手伝ってあげているのが気持ちいいのかもしれない。

 

f:id:mamezo12:20170108011430j:plain

そして私がネズミにかかりきりなので犬も今まで以上に甘えん坊に、というか「赤ちゃん返り」していて、「手で食べさせてくれないとゴハン食べない」とか主張してきます。