住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

2016年の抱負の達成度評価

大晦日なので今年一年の総括をします!ゆるく!

 

・現在通っているAEONの課題を毎週きちっとやる。

うーん、まあ7割くらいやったかな。B評価!

 

・AEONは多分3月までで辞めるので(補助金が切れる)、そのあとはTEDICTでTEDのdictationを毎週1つずつやる。もうちょっと余裕あったらまた考える。

結局AEONやめなかったからね。うーん、B!

 

フランス語検定を受ける。何級でもいいからとにかく受ける。

受けてない!途中でスペイン語に乗り換えたけど、それも続いてない!C!

 

・知材管理技能士検定3級。職場の人が勉強して取っていて、偉いなあと思ったので。

受けてない!テキストすら見てない!D!

 

・週に1回掃除機をかける。脱ゴミ屋敷。

かけてない!D!!

 

・婚活を再開。疲れても、なるべくやめない。

秋以降店じまい気味でしたが、一応12月まで細々とつづけました!A!

結構体力も気力も必要だったので、やめたらすごく気が楽になった。結末と感想については散々書いたので割愛しますが、やってよかったです。

 

・日記をつける。10年日記帳がほとんど白紙なので。

うーん、白紙率高し!C!

 

〇当初予定されていなかった目標

・日本語ボランティア:A

1対1の日本語教室×2、プロの先生のアシスタント×1で、なんだかんだ週三回も日本語を教えています。日本語のテキストのつくりや、プロの授業の進め方は面白いです。

 

・サックス:B

昨年の抱負で始めたけど、ことしも続けています。老人ホームめぐったり。楽しいです。

私が編曲した楽譜をみんなで吹く機会が増えたのですが、それもすごくうれしい。でも練習不足は否めないのでB。

 

去年の総括に比べると、各段に成績が悪いです!来年の豊富はまた考えるけど、今年は結構婚活でエネルギーそがれた(バンバン知らない人と会って人間関係作るのしんどい!)ので、来年はもう何も考えずにただおもしろおかしく暮らすのでもいいかなあなんて思っています。

それではよいお年を~!