読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

察してちゃん2

前に書いた察してちゃんとはまたレベルが違うんだけど。

いま私の職場って異様に気の付く人が多いのです。何も言わなくても、というか気にすらしてないような小さなことでも、さりげなーく改善されてることがよくあります。

あ、この棚いつの間にか整理されてる…こうして見ると確かにこのほうが使いやすいよなあ。あれ、この貼り紙新しくなってる…そういえば古くなってたかもなあ。みたいな。そしてみんないちいち言わないの。こっちが気づくと「わかりました?フフフ…」って。靴屋の小人さんのようです。

ただ先日、背筋が凍ったのは、「言うぐらいなら、黙って自分でやったほうが楽なんです」と、ポロっと言われたこと。別に私が責めてられてる文脈ではなかったんだけど、上司への不満について、「ちゃんと言えばやってくれるんじゃないですか?」と言ったら「そんなことも言わないといけないんでしょうか?普通言わなくても当然気づきますよね?」で、前述のお言葉。

私は「えっ、気づきませんよ」って普通に言ってしまったけど。ついでに「何なら言っときましょうか?」って言ったけどそれも「いいですいいです!!」と。

異様に気の付く人は、「当然気づきますよね」のレベルが異様に高いのだなあと思い知りました。そして、言ってはくれないものなんだなと。気づかない人vs.言わない人、永久に平行線です。

逆に考えると、その人たちは自分が気づいてないことを言われたらいやな気持ちになるのかな。いや、私なら陰で言われてるほうが嫌だからやっぱり教えてほしいけどなあ。。。それに職場なんだから、嫌われるとしても言わないといけないことはあるし。言って嫌われたとして、それで仕事が円滑に回るんだったら別に良くない?とも思う(から言いにくいことを言う担当になりつつあるわたく)し。 

でもそう思わない人たちが言わないでため込んでることがお酒の席だと垣間見えることがあって、お互いどう思ってるのかがじんわりわかる、だから飲み会が大事なんだ!!と言われたことがあります。私の個人的な意見としては、業務にかかわる不満ならお酒飲まなくても言うべき/聞くべきと思ってるので、飲み会の重要性を説かれても言われてもあんまり同意できません(私飲めないし。素面で酔っ払いに業務上の相談するところ想像して。空しいでしょ)。でも「言わないけど気づいて当然ですよね」っていう人が一定数いるのだとしたら、気づかない側の人がお酒飲ませてでも聞き出そうとするのも仕方ないことなのかもなあと思いました。私はしませんけど。