読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

酔っ払いの季節、到来!

来ましたねえ、年末。

このブログには「酔っ払い 嫌い」で検索して来られる方が年間通しておられますが、忘年会シーズンと歓送迎会シーズンには特に増えます。

そうやって来られた方に一言。

「飲み会、断ってみませんか」

最近の若い奴はって言われないかなぁ、飲み会の付き合いも仕事のうちって言うしなぁ、、と、私も思ってたので、飲み会を断ることに罪悪感がありました。

でも、実際断ってみたらびっくりするほど何の支障もなかった。

飲み会は、仕事のうちじゃない!

(営業職でお客さんと飲まないといけない人とかはそうも行かないんだろうけど…いや私がお客さんなら飲みたくないけど…)

そもそも酔っ払い側からしても、特に盛り上げるのが上手いわけでもなく、お酌もせず、素面だから他の酔っ払いの狼籍は全部覚えてるって、そんな人が飲み会に居たら嫌でしょ。

いないほうが気兼ねなく楽しく酔えるでしょ。

ほら、どう考えても欠席するのが自分含めた全員の幸福につながるじゃないか!無理することない!!

…と言いつつ、実は「たまにはお付き合いも必要」と忘年会に出てみて「やはり出るべきでなかった」と落ち込んでいるところだったりします…。