住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

察してちゃん

聞いた話。

「コーヒー入ってる?」って言われるのが嫌だそうです。コーヒーメーカーでいつも作り置いてるコーヒーが、できてるかどうかって意味。そう言われたらそれは「コーヒーを注いでください」ということらしい。いやいや、だったら「コーヒー注いでくれない?」って言えばよくない?

「紙くずが落ちてるよ」って言われたら「お前が掃除しろよ」って意味なんだって。いやいや、それなら「掃除してください」って言えばいいのでは?

汚れたコーヒーカップを、ひとの机に置いていくんだって。そしたらそれは「洗っといて」って意味なんだって。直接「洗ってくれませんか」って言えば?いや、私は自分で洗ったらいいと思うけど。

 

なんで直接頼まないんだろう。頭を下げたくないの?自分がお願いしたからじゃなくて、その人が勝手にやってることにしたいの?

ああハイハイ、ってやってあげればいいじゃん、心狭いなあ、って言う人もいるけど、なんでいつもこっちが大人になってあげなきゃいけないんだろう?って思う。男はいくつになっても子供なんだから、って、何で男だけいくつになっても子供でいていいの?そういうのが積み重なったら、そりゃコーヒー入れるだけでもストレスになるだろうなって思う。

 よく、「女はいちいち言わないで察してほしがる」って言うじゃないですか。でも男もたいがいですよ。

その人はそれでも立場上、やっぱり注いであげてるんだって。

「私なら『入ってるけど、何?私に注いでほしいの?だったら上手にお願いして御覧なさい?』と言って土下座させた上で絨毯にコーヒーをぶちまけて『ほら、ごちそうさまと言いなさい!ごちそうさまと!!』って言いますねぇ」

って言ったら「キャラに合わないからそゆこと言うのやめたほうが!!」って言われました。

そうかー、私はてっきり「そういうこと言いそうなキャラ」だと思われてると思ってたのですが、まだそこまでではないようで、良かったです。