住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

カープ優勝おめでとう

25年ぶりの優勝の年、広島にいられたことはラッキーでした。観戦も思ったよりだいぶ行けてるしね。

結局優勝の試合はTVの前で見てたのですが…多分あの映像は、日本で100万人くらい泣かしたんじゃないかな。私みたいな歴の浅いファンが今更言う事はもう無いんだけど、ただ嬉しかったです。

カープ市民球団だから、カープへの愛着はふるさと広島への愛着と不可分です。お金がなくて、負けてばかりのカープをずっと見守ってきた地元民にとって、カープは子供みたいなもんなのです(個人の感想です)。優勝を見届けて泣くのは、子供の卒業式で泣くのと同じなのです(個人の感想です)。

はしゃいでいる選手の中継を見て、アナウンサーが「こう言っては失礼かもしれませんが、何か微笑ましいですね、初々しいというか、、、」と言ってたのが心に残ってます。そうなんよ~!だって初めてだからぁ~!!

今まで全然カープ応援してなかった人たちまで乗っかってカープファンを名乗りだしてるのについては、若干イラっと来るものがなくはないけれど、そんなこと言ってるうちは本当のファンじゃない!一過性のなんちゃってファンでもいいから、ファンが増えたら喜べるのが、本当のカープ愛・・・と思っていたら、有名カープ女子「神3」が昔にわかファンについて語ってた記事がありました。

カープ女子のカリスマが語る「カープは65年前から広島人に力を与え続けている」 | 日刊SPA!

(にわかファンが急増したことについて)

私はとっても嬉しいです。ファン初心者は必ずグッズを買うので、売れれば売れるほど売り上げが選手の年俸に反映されるから、どんどん買ってほしいです。

まあそうだけど!!ミもフタもないな!!

ちなみに神3は以前「ユニフォーム持ってない人はにわかファン」と言って炎上してたそうですが、今は球場行ったらほぼ全員ユニフォーム着てますよ。優勝の翌日なんて試合ないのに街でユニフォーム着てる人がたくさんいました。その売上でぜひ良い選手を…!

↓↓ビールかけの時に選手が着てたTシャツも、全国で買えますよ!買って!

CARP OFFICIAL GOODS SHOP

 

優勝したとき、カープファン同士では「おめでとうございます」って挨拶しあったんだけど、これって普通なのかな。「おめでとう」「ありがとう」じゃなくて、新年のあいさつみたいに、「おめでとうございます」「おめでとうございます」って。次の出勤日には職場の人みんなと、「おめでとうございます」って深々とおじぎをしあうという。

 

お店の人はどこも基本カープのユニフォーム着てるし、JRの駅も、路線バスも「祝V7」だし、広島に住んでるカープ以外のファンの人大丈夫かな?って思うくらいカープ一色です。今なお。

 

f:id:mamezo12:20160910110410j:plain

優勝のあの日、もみじ銀行の張り紙。「夢じゃないよね!」カープV預金は優勝で金利上乗せです。

 

f:id:mamezo12:20160910204034j:plain

カープピーマン、カーピー。苦味が少なくてこどもも食べやすいですよ。

優勝関係なくいつも売ってるやつですけども。広島にはカープ●●がとにかく

たくさんあります。カープ米、カープうどんカープ牛乳等等。

 

f:id:mamezo12:20160912111427j:plain

お好み焼き味のカキの種。

 

f:id:mamezo12:20160911131800j:plain

駅のサンエトワールで売ってる赤ヘルりんごパン¥200。おいしいですよ。

優勝の翌日に買ったら、白いお皿をくれました。わーい。春のパン祭りのお皿?

 

f:id:mamezo12:20160915195239j:plain

広島駅。写真取れなかったけど改札自体も赤くなってカープ坊やついてます。

 

f:id:mamezo12:20160911121818j:plain

優勝セールが始まってます。

 

f:id:mamezo12:20160911130446j:plain

広島駅改札内。みんながメッセージ書いてます。

 

f:id:mamezo12:20160915191456j:plain

普通の電車にもカープ坊や

 

f:id:mamezo12:20160915212709j:plain

優勝は東京だったけど、帰ってきてマツダスタジアムでみんなで万歳しました。凱旋試合も勝ってよかった。この日の試合は5-0で勝ったけど、電光掲示板には優勝したときのスコア6-4が表示されてますね。みんな「ありがとうー!!」って叫んでた。

「あしたへ続く、きりのない夢」叶った。ありがとう。

 

f:id:mamezo12:20160911221836j:plain

優勝セールで靴下買ったらもらえたカードとシール(結局ほしいものが無くて靴下とりんごパンしか買ってない)。

まだCSと日本シリーズあるから、まだ応援するよ!!