
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

日奈久温泉(熊本)

熊本、日奈久温泉 潮青閣に母と泊まりました。死んだおじいちゃんが、ここの旅館を好きだったんだって。

超老舗、というか建物がめちゃくちゃ古びてるのですが、すごく優しくしてもらって料理もおいしかった。

 

台風間近で、避難準備情報なんか出ちゃったりしてキャンセルが相次いだそうで、この日の宿泊客はなんと

 

 

母と私だけ!

 

なんかむしろキャンセルしなくてごめんなさい!でもでも出張とかあってですね!!

「いえいえ、来てもらえて良かったですよ~・・・^^」とほほえむおかみさん。

おかみさんと、その息子(推定)、そして母と私の4人しか、いなかった。ビルに、4人。

f:id:mamezo12:20160903193041j:plain

そしてたった二人のために作ってくれた夕食がこれ。酒も飲まない単価の低い私たち二人のために、これだけの品数を。いや、当たり前なんだけど。なんか悪いくらい。もちろんおいしかったです。写真とってないけど朝ごはんもおいしかったよ。からしレンコンや明太子、さつま揚げも入ってた。

 

f:id:mamezo12:20160904063100j:plain

多分おじいちゃんも見た、朝の海。おじいちゃんの頃は高速道路できてなかったからもうちょっとオーシャンビューだったかもね。

注目すべきは台風が来ると言われていた翌朝の、この凪ぎっぷり。

キャンセルした人たち、もったいなかったねえ!!でもお陰さまでお風呂貸切で満喫したから!!まろやかで熱すぎない、いいお湯だったから!!

 

f:id:mamezo12:20160904080502j:plain

そしてこの帯!!初めて見たけど、小銭入れ内蔵型。

コインロッカーや風呂上がりの一杯のために小銭を握りしめてお風呂に行かなくていいんですよ!!素敵!!

まあコインロッカーは無かったし私はお風呂道具バッグに小銭入れて行くから良いんだけど。でも画期的じゃない?みんなもっとやればいいのに!

 

おやつは八代駅で見つけたトマトジュレ。

はちべえトマト - お菓子の彦一本舗

トマト好きにはたまらん