読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

ずっと独身でいるつもり?

いまさら何ですけど、雨宮まみの「ずっと独身でいるつもり?」を読みました。

ずっと独身でいるつもり? (70) 独身でも、私は私 | マイナビニュース

記事は70こ あるけど一つ一つ短いのですぐ読み終わります。

 

もうね、ほんといまさらだけど、ほんと「そうなのよ!!!」って思うことがたくさん書いてありました。個人の好みの部分もあるし100%共感できるわけじゃないけど、95%くらいは共感できた。

仕事大好きってわけじゃないのに結婚して辞めるとなると抵抗があるのは、自力で生きてこられた矜持を捨てることになるからとか。可哀想な独身を演じないといけない空気のときってあるよねとか。

いまさらではあるんだけど、連載当時に読んでても私はここまで共感できなかったかもしれないなあと思います。 

色んな人に「結婚したいならもっと焦らなきゃ!」「ちゃんとガンガン出会い求めてる?」って言われたら、えええ、私そこまでして結婚したかったんだっけ?って思う。

逆に「結婚なんか興味ないんでしょ?」って言われたら、いやいや独りで生きる覚悟なんかした覚えない、って思う。そして両方ともすごくよく言われる。 

お前なんか必死にならないと結婚できないんだぞ、って大して親しくもない人から平気でつきつけられる。必死じゃないと、ああもう諦めた人なんだねって思われる。

一人で生きたいなんて思っていない。そして、誰でもいいから一緒にいたいとも思っていない。それだけなのに、なぜそんなにものごとを単純化したがるのでしょう。

 

そして連載は結婚せずに終わり、私もそれに共感したまま読み終わり。

無理するのはやめよう・・・っていう気持ちがすっとお腹に落ちてきました。もう十分頑張ったぞ、私。

それでも、ひとすじの希望や、「結婚って良さそうだな」と思う気持ちは、持っていたいのです。経験したことのないことへの尊敬の気持ちとともに。