住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

女性向けセミナーに参加、絶望して帰宅。

働く女性を集めて、キャリアと育児を両立した人の苦労話を聞かせるという会に参加してきました。事前に、もしかしてそういう内容だったら私行きません、って言ったら「いや、まめさんが心配してるような内容にはしませんから」と言われて参加したんだけど、心配したとおりか、それ以上でした

終わったあと、その同じ人に「やっぱりつらかったですか?まあ仕事だから。お付き合いってことで」と言われました。

ふおおおお。

 

ちょっとつらすぎて今は詳細書く気になれないんだけど、一番心を折られたのは、ダイバーシティ推進担ってるはずの人たちの無理解、無神経さでした。

先輩たちが戦ってくれたから環境が良くなって今がある、だから私たちも後輩たちのために戦おう、って思ってたんですよ、ほんとに。

でもここ2、3年、「あれ、先輩戦ってくれたのに、ちょっとしか良くなってないような…」って思うことが増えてきました。

思ってたよりも、ゴール遠すぎた。つらい。

それでも女性活躍推進とかやってる部署とか、そういう講師の人なんかは、理想を掲げていてくれると思ってたんだけど、なんつーか、はしごはずされたような気持ちで完全に心が折れました。ぽっきり。

 

唯一良かったことは、他の参加者とそういう話ができたことです。

「この集まりって何か変ですよね」「これ女性だけで話し合ってなんか意味あるんですかね」「おじさんに見守られながら女性が議論してるの、なんか滑稽」「超人の苦労話聞かされても参考にならん」 

・・・って共有できたのほとんどセミナーへの愚痴じゃん。