住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

ガラスのプライド

先日、婚活コーディネーターのマダムに、

「そういえば男性は全員公開してるのに、私の年収と学歴は伏せてあるの何でですか?」と聞いたら、

「男性はガラスのプライドを守って、人に負けないように頑張って生きているからですよ。」

と言われた。  ・・・なんだそれ。

友人「それプライドじゃなくてただのコンプレックスじゃね?」

(ただ念のため言っておくと私は同世代の男性に比べて特段高給取りでもないし、東大京大卒とかでもないです)

 

まあそんな感じで、婚活市場って感覚が古いっていうか、時が止まってるなあと感じることもあるのですが、普段の生活では出会わないようないろんな職種の人とお話できることが最近は結構楽しくなってます(そこが楽しいと思ってる状態が婚活として良いのかは…)。

ただ、今年いっぱい続けると宣言してたものの、内容的にひと段落しかかっているのと、仕事の兼ね合いもありこの辺でちょっとお休みするかもしれません。でもこの先結婚してもしなくても、振り返ってみるとちょっと面白い経験だったなと思います。