読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

アットホームな職場って

定期的に酒で嫌な思いをしている、まめです。

 

アットホームな職場って、職場で飲み会やることじゃないですよね。。。。

就活生向けに「アットホームな職場です☆」ってウェイウェイ飲み会写真を公開してるの見たら、「家族的連帯感で、ブラックな労働環境に縛り付ける職場」を連想してしまう私も極端なのかもしれませんが。。。

 

「飲みの席で酔っぱらってないと本音が聞き出せないこともある」と言われたこともあります。そういうこともあるのかもしれません。酔っぱらったのを言い訳にして、普段言えないことを言う人もいるんだろうし。

 先日よその部署の人が、「○○さんのことよく知らないんだよね、だってお酒飲まないんでしょ?」と言ってて唖然。

○○さん本人は「はい!飲みません!全く!」とにこやかに即答していたけど。

お酒好きな人はついついアルコールが大人の共通言語、みたいな言い方をしがちだけど、これはさすがに「飲めない奴とはコミュニケーションとれない」って堂々と言いすぎなんでは。

その人は飲み会ほとんど来ないけど、部署内で日ごろからコミュニケーション取れてるから全く問題ないよ!

私はお酒に頼って本音をぶちまけたいとは思わなくて、むしろ普段言えないことを酔ってうっかり言ってしまわないように、飲まないようにしてる。誰にでも言えないことはあるし、言えないだけの理由もある。お酒みたいに口が軽くなる薬物じゃなくて、重くなる薬物があるなら私はそっちを摂取したほうが良いかも。