読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

諦めましょう!!

ダイバーシティ関係の仕事をしている人に会ったので、日ごろしんどいと思っていることを色々聞いてみました。

 

私が仕事を辞める前提の婚活相手、「子供を生み育ててこそ人間的な成長が」が持論の職場のおじさん、「育児関係のセミナー=女性に参加させよう!」という発想の上司、などなど。私がずっと受けてきた教育は、現実社会には全然根付いていない思想だった。そして私が「そういうのしんどい」と言うと、「男と同じようにバリバリ働いてる強気な女が、そういうときだけ弱者ぶって」って言われたときの絶望。

 

そして回答。「彼らの考え方は、もう変わりません。その人たちは無視しましょう」

 

そうですか!