
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

しっとりロールケーキ

嫌なことがあると小麦粉に鬱憤をぶつけるまめです。

焼き菓子って最後に大変身するので不思議なカタルシスがあります。ひとつひとつ手順を積み上げて、最後にオーブンにぶちこんでドーンと。

 

バカだからレシピより小さい天板で焼いてしまい、分厚くなりすぎたのでこんなの絶対巻けないよと思ったけど巻いてみたら巻けた。クリームはレシピの半分くらいしか入れられなかったけど、十分胃もたれしたのでこれで良かったんだろう。すごくしっとり焼けました。

f:id:mamezo12:20160511084344j:plain

ロールケーキって切るたびに包丁拭かないといけないんですってねえ。

ずぼらだから切り口にクリームついちゃってます。

食べきれないので職場に持っていって配りました。

私がつくるお菓子は鬱憤がオーブンを通して姿を変えたものなのですが、人に食べてもらえるとうれしいです。