住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

犬を飼い始めたときの装備

年度初めを過ぎ、「酔っ払い 嫌い」で検索される回数が落ち着いて、最近伸びているのは「トイプードル 飼い始め」です(ちなみに次は「セブンイレブン 西条 いももち」です笑 探してる方がいるんですかね。駅1Fのセブンでは売ってたけどもうないかも!)。

 

一番見られているページは

犬を飼い始めました - 住めば西条

なのですが、あんまり飼い始める人に有用な情報はないと思うので改めて書いておこうと思います。

 

まず前提というか、ぜひ言っておきたいのは、ペットショップに行く前に、保護犬を引きとることも考えてみて!!ということです。保護犬、いいこといっぱいあります。ぜひ読んでください↓

里親のメリット - 住めば西条

飼いたいときにすぐ手に入れられる、というわけにはいかないけど、運命の子に会うために少しくらい時間をかけてもいいじゃないですか。だってそのあと何年も何年も一緒に暮らすんだから。犬を飼う余裕があるなら、ぜひ家の無い子や、殺処分を待つしかない子を迎えてあげてください。悪徳ブリーダー業に手を貸すようなことは、どうかどうかしないでください!!

 

ここからは私が飼い始めた時のことを書きます。

飼い始める時に気をつけたこととしては、連休の最初に引きとって、馴染むまでなるべく家で一緒に居たことと、たくさん名前を呼んで話しかけたこと。

ボランティアさんの家でお留守番も経験済みだったし人慣れもしていたから、この効果があったのかどうかは不明。

 

買い始める時に買ったものは以下の通り。

 

・サークル120cm×60cm

リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル 120cm x 60cm ブラウン

サイズ感は前述のブログ記事参照で。うちの子はトイプーの中でも小さい(2.8kg)のでこれで大丈夫だったけど、150cmのほうでもよかったかな?と思います。まあ人間の都合ではあるけど、部屋の広さにはちょうどよかった。

最初の頃、特に去勢するまではトイレ失敗して底板がびちゃびちゃになったり、うんちまみれになることが多かったけど、底だけ引き出して洗えるのは確かにお掃除ラクラクでした。ティッシュとかで汚れが取りきれてない感じがする時も、お風呂でシャワーかけて洗えばすっきり。底板は薄くてベコベコ、軽いのでお風呂までの持ち運びもラク。

 

・サークル 屋根面

リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル 120cm x 60cm 屋根面

最初はなかったけど必要性を感じてすぐ買い足したのがこれ。サークルからジャンプしたりよじのぼったりして抜け出そうとするんですよ。

うちの犬は逃げられるほどのジャンプはできないけど、膝が弱い犬種なのでそもそもジャンプさせたくない。天井をつけたら飛ばなくなって安心。開閉もラクなのでトイレの掃除などの支障にもなりません。

 

・トイレトレー

リッチェル しつけ用 ステップトレー レギュラー ダークブラウン

トイレシートを爪でバリバリにしないように、ガードがついてます。でもうちの犬のつめではバリバリやっても全然破れなかったからガードはすぐはずしました…。掃除しなきゃいけないものが増えるし。

本体は、今でも使っています。周りについてる土手が、大した高さではないんだけどとてもよく機能してくれて、はじっこにおしっこしてもなかなかあふれません。(たまにははみだすけど)

 

・トイレシート

デオシート 超吸収・強力消臭パワー レギュラー 100枚

別にどれでもいいと思いますがものによって吸収力が違うので、毎回交換できれば薄いやつでいいけど、留守番させるならある程度しっかりしたやつのほうが足が汚れません。

トイレトレーニング後期、おむつが外れてからもしばらくはゴミ箱とかテーブルの脚とかにマーキングしようとしてたので、念のため下にトイレシートを敷いていました。

 

・水飲み皿

リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン 小型犬用

なんの変哲もないけど特段不便もないです。500mlのペットボトルに水道水入れて挿してる。水の交換もお皿の取り外しも簡単。お皿はこまめに洗うこと。あと、取り付け位置を少しだけ低くして、若干頭を下げて飲むようにしてみたら、水を飲んだあとえずくことが減りました。逆かと思ってたけど。

 

・ごはん皿

マルカン 犬用陶器食器 犬の行進 S DC-196

まあどれでも良いと思います。少し高さがあったほうが食べやすいので、ひっくり返さない子だったらこういうののほうがいいのかも↓

D-culture 犬用 脚付ウォーターボウル 陶器食器

私はダイソーで台を買ってきて皿を乗せています。

【楽天市場】サナダ精工 ディッシュラック クリア | 価格比較 - 商品価格ナビ

 

・お散歩時のウンチとり袋 

いぬのきもち・ねこのきもち いぬのきもち ウンチとり袋 100枚入

手を汚さずにうんちを拾えて、中の紙袋ごとトイレに流せる(ビニール袋は流したらダメ)。 別にどこのメーカーでもいいと思うけど、私は色々使った中ではこれか、

クリーンワン クリーンワンお散歩エチケットパック小さめサイズ120枚

これが良かったなあ。でもまあ、大差ないと思う。

 

・リード、ハーネス 

犬用マリンボーダー胸あて式ソフトハーネスリードセット(レッド)(4号)

私が買ったそのものはamazonには無かったけど、まあ似たようなもんです。

ボランティアさんの家で使っていた首輪とリードをつけてうちに来たのですが、お散歩訓練では結構ぐっと引っ張ったりするので首の負担を考えて胸あて式にしました。

 

・ぬれティッシュ

ジョイペット ウエットティッシュ 手足・お尻用 90枚入×3個パック 犬・猫用

お散歩の後足のうらを拭いたり。おしっこやウンチの後に拭いたり。

 

・シャンプー

ペットキレイ 毎日でも洗えるリンスインシャンプー愛犬用 330ml

全身のシャンプーは極力トリマーさんに頼むようにしているので家ではあんまりしてませんが、うんちフミフミ祭りになったときやお散歩の後に、足だけ洗うのに使うことが多いです。えさがうまく食べられなくて顔や耳を汚した時とかも。

 

・寝床

アイリスオーヤマ ペットベッドドーム型 Sサイズ P-BDG410 ブラウン

↑これのMサイズを購入しました。

うちに来たときはボランティアさんちで寝床として使っていたクレートをサークルに入れていたのですが、いろんな人に「寒くなる前にフワフワの寝床にしてあげて」と言われて購入。喜んで使ってくれたので良かったです。中のクッションは汚れたらはずして洗えます。

 

ここまではおそらくどんなおうちでも必要になりそうなものですが、以下は必須ではないけど私が買って助かったものです。

 

・おしっこ用おむつ

ユニ・チャームペットケア オス用おしっこオムツ Sサイズ 20枚

うちの犬はボランティアさんの家にいる時外トイレ派で、お留守番の間はおむつしてクレートに入っていたそうなので、おむつも用意しました。

去勢とトレーニングでマーキング癖がおさまるまでは、家でフリーの時は常におむつをしていました。お散歩のときもよその家のお花とかにおしっこかけないように一応つけていました。今はほとんど外ではおしっこをしないのでドッグカフェに行く時くらいしかつけてません。もし道端でしちゃった時は水で流してます…。

 

・サークル内の滑り止めマット

明和グラビア 防滑消臭マット INSF-01 50×65cm

サークルの床がやや滑りがちなのが気になって、膝が心配なので購入。興奮して動いてるときや、排泄前のグルグルのときとかにツルっとすることが無くなり安心。

表面がややボコボコしているのでウェットティッシュで汚れが取りきれないことがありますが、軽く水洗いすればすっきり。

 

・コルクマット

安心の超低ホル コルクマット 45cm 大粒 6畳 48枚セット サイドパーツ付き 防音 わんぱく 1870000300

犬の居室が畳なので、滑るかなと思ってマットを敷きました。少し弾力があって膝にもいい感じ。そして何より、吐いたりこぼしたりしたときの掃除がラク。

  

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

ボランティアさんに「えさは軽くひとつかみくらい」と言われていたのですが、動物病院で「それじゃダメ!えさの袋に書いてあるとおりに毎食きちんと測って!」と言われたのではかりを買って(持ってなかった)、今でも毎食きちっと測ってます。食べ残した量とかもわかるし、体重コントロールもしやすいし。

 

 以上。何か思いだしたらまた書きます。