住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

ラット、足底潰瘍になる

先日、すのこに少量の血の跡がついているのを発見し、どこを怪我したんだろう?と思って観察していたら足のうら(かかとあたり?どこがかかとかよくわからないけど)に血が出ているところがあるのを発見。しかも両足。昨日はふつうにお散歩したのに、今日は出たがらないと思ったら、足が痛かったんだね。。

色々調べていたら、足底潰瘍というものがあるらしいと知りました。

いちおう、足にやさしいスノコにしたつもりだったんだけど、、、血が出るまで気づいてあげられなかったのが可哀想で、申し訳ない。

病院に行ってみてもらったらやはり足底潰瘍で、うちのスノコでは確かになりにくいけれど、歳で運動量が減っているのと、少しお太りになって足への負担が増しているのが要因では、とのことでした。。。ダイエット、だね、、一緒にがんばろう。。

抗生物質のシロップを処方されたのですが、おいしく作ってもらったようで、スポイトを食いちぎらんばかりの勢いです。

 

f:id:mamezo12:20160426222358j:plain

床にボアつきウレタンマットを敷いて、寝床をフリースでもこもこにしてみました。アンヨにやさしく。

朝夕は冷えるので、ぬるいペットヒーターを入れていたけど、ずっとその上でゴロゴロしていたのもよくなかったかも。撤去。

 

f:id:mamezo12:20160426231203j:plain

足のうらはなかなか見えないんだけど、よく見ると赤いところがあります。もう血はとまってる。

 

f:id:mamezo12:20160426224721j:plain

「ハハッ!」

気付かなくてごめん、ごめんね、、、、と言う私にこの笑顔。早く治ったらいいね。。