読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

婚活の感想(大黒柱の呪いについて)

なんだかシリーズ化しそうなタイトルです。前にやってた時にも書いてたし。

まだ婚活終わってないんだから書かないほうがいいのかなと思いつつも、やっぱり今思っていることを残しておこうかなと。

 

こんな記事がありました。

女たちは知らない、男の「働く以外の選択肢がない」苦しさ──小島慶子×主夫・堀込泰三 | サイボウズ式

あーもー、ほんと、そうだわ。そうなんだね。

選択肢がある苦しさ、ない苦しさ。我々一体何と戦ってるんだろうねぇ。

 

婚活してると、プロフィール見てすごく遠方からオファーしてくれる男性がいます。私もいい人がいれば仕事やめて引っ越してもいいと思っているので、遠方絶対NGというわけではないです。

でもねぇ、みんながみんな、もうそれは100%、「私が」仕事を辞めてor変えて引っ越すことを前提にしてくることが、ずっと引っかかっていました。たとえ年収が私の半分でも、自分が仕事を変えることは全く想定してない。大黒柱にならないと死ぬ呪いでもかかってるの?

 

で、冒頭の記事を見つけて、ああやっぱり呪いかかってるね、と。もう平成になって28年目なのに、男が仕事を辞めると負け犬扱い、って随分古風じゃない?でも呪われてる(かつ気付いてない)人は私が思ってたよりずっと多い。上の記事見たら女(私含め)も別の呪いかかってると言えるけど、どれも結局は周りを気にしてるだけで、冷静に考えたらどうでもいいはずの呪いなんだよなあ、なんて思います。みんなもっとどうでもよくな~れ。

それにしてもこの記事おもしろいなあ。ドラマ見てみようかな(ステマ風)。