
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

しいたけ教室

犬の散歩で行った公園で偶然しいたけ教室のチラシをみつけて、参加してきました。先月だけど。

しいたけのホダ木2本お持ち帰りとのことだったけれど、まあせいぜい30cmくらいかなあと思っていました。

家にあるしいたけ農園より一回り大きいくらいかな~、と。

f:id:mamezo12:20160113202719j:plain

↑うちの可愛いしいたけ農園。とれたてはおいしい。

 

f:id:mamezo12:20160306104649j:plain

↑実際はこのサイズでした。しるしをつけてドリルで穴をあけ、菌駒をトンカチで打ち込んでお持ち帰り。

 

f:id:mamezo12:20160306115440j:plain

私の軽のトランクに材木積むことになるとは。

そして、生の木って思ってたよりもずーーーーっと重い。

家(2F)に持って上がるだけで一苦労。いろんなところにぶつけたり、はさんだり、翌日には全身筋肉痛。

水かけたりしてお世話しないといけないんだけど、日常的な取り回し不可能。

 

f:id:mamezo12:20160309193704j:plain

なのでノコギリを借りてきてばらすことにしました。 

初ノコギリなのでどの程度の労力がかかるのかわからないままのスタート。

 

f:id:mamezo12:20160309212758j:plain

すっっっごく時間と体力をすり減らして、なんとか自分で動かせる大きさにできました。

私、きのこグッズが好きなただのゆるいキノコ好き女だったはずなのに、なんで全身筋肉痛になりながらこんなことしてるんだろう…?

日々水をかけたりカバーかけたりしてるのですが、なんとしいたけが出るまで2年はかかるそうです。

2年後って私、どこにいるんだろう。この木からシイタケが出るとき、私はどこで何をしてるんだろう。ちょっとしみじみしてしまいました。

でもつまり、うまく育ってるのかどうか2年後までわからないってことなので、全くしみじみしている場合ではなく、菌の死んだただの丸太を抱えて引っ越しをしなければならないというスリルと背中合わせなのです。

育ってくれ、しいたけ!!2年後の私のために!!