住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

ラット骨折

書き忘れていましたが、私がインフルエンザになる1日前、ラットが足をかばっていたので病院に連れて行くと、右後ろ足の甲のほそい骨が一本折れているようだとのことでした。

インフルエンザ前でよかった…

とはいっても元々小さいので手術とかするようなものではなく、単に安静にするしかないとのことで、痛み止めシロップだけ処方されました。

どこで折ったのかわからないけれど、すのこは三本足では歩きにくいみたいだから治るまでは外します。段ボールの小屋とハンモックも、登って飛び降りるので外しました。

獣医さんの話では、2週間もしたらくっつくから、そしたら元に戻してあげたらいいとのこと。いま1週間くらいで、見た目は完全に元どおりなんだけど、多分まだくっついてないと思うのでこのまま。

大好きなハンモックが無いし、隠れる小屋もないので落ち着かなさそうだけど、もう少しの辛抱です…

昔飼っていたハムスターは骨折から体調崩して死んでしまったので、今回も実はちょっと覚悟しました。でも太郎さんは足をかばう以外ひたすらいつもどおりにカリカリをかじり、みかんを引きずり込み、ネズミのおもちゃを粉砕して暮らしているので、このまま乗り越えられそうです。