読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

2015年抱負の達成度評価

年末なので抱負のふりかえりします。

「○○をがんばる」みたいな漠然とした目標を立てると年末に「やっぱりダメだった」と落ち込むことになるので、今年は抱負をできるだけ具体的に、そして小分けにして達成度をはかることにしました。結果、成功かなと思っています。

成功っていうのは目標を達成したという意味ではなくて、ゼロか100かにはならなかったという意味で。できなかったことも多いけど、割と前向きに振り返れます。

 

・簿記3級、できたら2級 :達成度C やめちゃった

これは割と早い段階で諦めました!6月の試験が近付いてきたときに「こりゃ無理かな」と思って秋の試験に延期、しかし秋には他の試験などもありやめてしまいました。

 

・仏語検定5級・4級、できたら3級:達成度B 代わりに他の資格を

同じく早めに諦めました。代わりに「日本語教育能力検定」を受けて、合格しました!仏語勉強しても使う機会ないし、ということでランゲージエクスチェンジをしようと思ったのですが、前にやったときにこっちが日本語を教えるのが以外と難くてあまりエクスチェンジできていなかったのが申し訳なかったんだよね。日本語をちゃんと教えられるよ!って言いたくて資格の勉強を始めました。合格率23%だそうなのでそこそこ難しいはずなんだけど、地頭がいいので特に勉強せず合格しました!いやごめんなさい調子に乗りました!合格はしたんだけど試験も結構わからないところあったし、知識がちゃんと身に着いてないので合格したあとも本を読んだりボランティアで日本語を教えたりしてちょっとずつよい先生になれるようがんばってます。いやでも私先生になりたかったわけでは・・・うーん。迷走。まあ資格はとれたのでB評価ってことで。

 

・特別管理産業廃棄物管理責任者:達成度A

講習会受ければ取れるやつだからね。取りました。受講生の喫煙率やばかったです。たばこ臭かった。

 

・クレーンまたはフォークリフト免許:達成度X なかったことにした!

友達に「ねえ、冷静に考えてみて?mameちゃんはクレーンの資格をとって、そういう仕事をしたいの?」と当然の問いを投げかけられ、我に返ってやめました。

 

・4kgやせる:達成度・・・A??

太ったり痩せたりして結局元の木阿弥だったのですが、今週急に体重が減りました。突然の目標達成です。私は年末にかけて「ポテトチップスしあわあせバター味」と「堅あげポテトはちみつチーズ味」にどハマりし、デブまっしぐらの毎日でした。やせる要素はひとつもありません。体感でも服がゆるくなったりは別にしていません。重し蟹に憑かれた?羽川派なのに?

 

・マラソン大会に3つ以上参加する:達成度 A

イロモノや歩くイベントもありましたがまあ達成。とびしまウォーク25km、スイーツマラソン10km、大久野島ラビットクロカン3km。MIKANマラソンは用事で出られませんでした。

 

・新しい楽器を習い始めて、1年間続ける:達成度A

サックスを始めて、1年経ちました。指が回らなくてあまり速い曲は吹けないけど、だいぶ上手になったと思うよ。最近はレッスン仲間と老人ホームに慰問に行ったりもしてます。

 

ということで、総合評価はB、まずまずだと思ってます。他にも試験通ってたりして、なかなかよくやったぞ私。ただ色々手を広げすぎた感もあるので、来年はもうちょっとゆとりを持つように心がけようと思います。