住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

遠距離介護

最近、また転勤かなという雰囲気が出てきたところで気になっているのが将来の親の介護です。

今は車で1時間かからないので、普段は会わないけど何かあったら行けるちょうどいい距離。転勤してつくばに戻ったら、何かあってもそうそう戻れない距離。頼れる兄弟や親せきも広島にはいない。

実際遠距離介護した人に話を聞いても、だいたい「地元に妹がいて」とか「まだ片方の親が健在だから」という感じで、本当に孤立無援で介護サービスだけで乗りきった人っていないんだよね。。。

今の仕事を続ける限り、つくばに戻るしかない。戻らなくてすむ方法は、広島で結婚することだけ。(それもどうかと思うよねえ。。。結婚すれば転勤しなくていいって。)それすらも確実じゃなくて、単身赴任でつくばに戻る可能性もある。自分の力で確実に地元に残ろうとすると、転職するしかない。つくばは私にとって地元よりも長く住んだ思い出深い街ではあるけれど、別につくばに家庭があるわけでも親戚縁者がいるわけでもなくて、そこに戻る理由は仕事だけ。つくばに転勤したらずっとつくばって保証もない。先の見通し立たなすぎ。

キャリアカウンセラーに相談したら「まだ30代なのにそんなこと考える必要あるの?もっとハジケたほうがいいよ、なんか可哀想」というどうしようもないアドバイスをいただきました。でも就職するときに考えなかったから今考えてるわけで・・・。