住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

夜道を歩くのが悪い?

少し前に、この街で通り魔事件があって、バイト帰りの女子大生が切りつけられた時(犯人はすぐ捕まった)の職場での会話。

「女の子がそんな深夜に歩いてたらダメだよね~」

 「何時に歩いてても刺すほうが悪いに決まってるでしょ!」

「親とか彼氏に迎えに来てもらうとか…」

 「…世の中の女がみんなそんな風に守られて暮らしてると思わないでください」

 

深夜に歩いたら危ないから気をつけないとね、ならいいんだけど、刺されたほうも悪いみたいな言い方はあんまりだよね。

そんな風に言われるのなら、迎えに来てもらえない私はスタンガンか刃物でも持ち歩くしかないじゃん。私のほうが不審者じゃん。襲うぞコノヤロー。