
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

選べない

いろんな人生の転機がポロポロと来ている。そういう歳なのかな。

自分のいいように選べばいいんだけど(それがうまくいくかは別として)、何一つ自分のことが決められなくて、流されてる。

友達にその話をしたら「それって全部、私たちが男だったら考えなくてよかったことかもしれないね」って言われた。

考えたことなかったけど、言われてみたらそうかも。でもそれは選択肢がないことの裏返しだから、考えなくていい男がずるいとは、私も彼女も思ってない。

ただ、決まった道がなく、うまくいくかわからない選択肢ばかりたくさんあって、決める人も、起こる全てを引き受ける人も、自分ひとりしかいないという当たり前の事実を日々実感させられるのに、疲れることもあるのです。。

 

ネズミも犬も冬支度してぬくぬくしているのがとても可愛い。ごはんもちゃんと食べて元気にしてる。それだけでとっても幸せだから、もう今日は布団かぶって寝よう。