
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

floating師匠

習い事の先生がとっても素敵な女性なんだけど、今日はクラスメイトが遅刻したので二人でお話する時間があって、Floating Lifeの話になった。先生も結構漂泊してきたみたい。

先生は「転々とする暮らしでも、転勤した先でまた私を待ってる人がいるかも!って思ったら楽しいんじゃない?」って言ってた。そうだな。そのとおり。あんまり思えないのが問題なんだけど、確かにそう。

長期的な関係を築くことを目的にひとつの街に長居しなくても、いい出会いがあればどうせ長居することになるよと。

 

「どういう人がいいの?」と言われたので「いざというときにどっしりと頼りがいがあって、マザコンじゃない人」と言ったら「そんな男はいない」と即答されましたww

「男というものはほぼ皆マザコン。ただこっちのお母さんも大事にしてくれるマザコンと、いつまでも自分と自分の母だけ見てるマザコンの2種類がいるので見極めて」

「周りで旦那さんが頼りになると言ってる人は一人もいないから、それは求めないほうがいい。自分の夫は10歳以上年上だけど全く頼りにならない」

「結局人間は一人で生きて死ぬので、相手に多くを求めても仕方ないよ。自分が辛い時になんとなく近くにいて邪魔にならない、程度の条件にしておけばいい。どんな時も支えてほしいとか苦しみを分かち合いたいとか言ってるうちは自立できてない」

だそうな。

うーむ。まだまだ修行が足りませんな。

 

その後もこんな調子でガールズトーク(!)していたけど、最終的に「結局独身が最高なのでは」という結論に落ち着きかけて「いやいやちょっと待って!!」と言われたところでクラスメイトが来ました。