読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

おすすめ☆瀬戸内の柑橘系お菓子

その他

私の周りで人気のお菓子。

 

 

 広島のお土産の中で、あげた相手の反応がそれはそれはダントツにいい。

 結構すっぱくて「子供はすっぱすぎて食べなかった」という人もいたけど、それが大人にはたまらないみたいで、すごく高評価いただいてる。後から「これおいしい!!」とわざわざメールをくれた人が複数いるくらい。普通のイカ天に比べると割高だけど、納得のお味。

最近「怒り新党」のおやつで紹介されて、有吉&マツコもおいしいって言ってくれたみたい。広島ならスーパーやコンビニでも見かけるお菓子だけどお土産にオススメ。

 

 

その妹分がこちら。

 すだちの香りはしっかりするものの、れもんイカ天ほどすっぱくないので、イカ天が刺激的すぎた人には良いかも。私はすだちのほうが好み。というか今食べてる。

 

 

最近職場の人に教えてもらってどハマりしているお菓子。

 レギュラーふんわり名も、きなこ味でそれはそれで非っ常においしいです。泡雪のごとく、フワフワフワフワ~っと口の中で溶ける。

瀬戸内レモン味は、その口どけに加え、すっぱすぎないさわやかなレモン味と粉砂糖の融解熱で口に入れるとひんやり冷たく感じる。

ひとつ食べて、あっという間に口からいなくなるので「え、今のなに?どういうこと?」ともうひとつ食べて、気づいたら一袋なくなってる。

期間限定だけど地域限定ではないみたいなので、瀬戸内じゃなくても買えるのかな。

 

 私の一番好きなゼリー。

因島産八朔の果肉入りゼリー【78g×12個】

因島産八朔の果肉入りゼリー【78g×12個】

 

 シンプルながら、はっさくの実がごろごろ入ってて幸せな気持ちに。甘すぎずさわやか。冷蔵庫に常備してあって、つらいことやうれしいことがあると大事にひとつ開けて食べる。というか今思い出してついひとつ食べてる。お値段と、パッケージのインパクトはお土産向き。