読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

どっちが失礼よ!

先日職場の人と話していて、ラットを飼っていると言ったら「うわー、ネズミ気持ち悪い」って言われた。

まあネズミ嫌いな人もいるだろうから別に可愛いと言ってもらえなくてもいいし、「そんなことないですよ!ほら」って写真見せつけたりもしないけど、人が大事に飼ってるものに「気持ち悪い」って…。「苦手」は仕方ないにしても、気持ち悪いって、言う?

ラットを飼ってることについて私が変わってると言われるのは別に平気だけど、ペットのほうをけなされるのってつらい。だいたい「人が大事にしているものを悪しざまに言ってはいけない」って小学生くらいで学ぶことじゃないの?家族、持ちもの、野球チーム、アイドル、などなど。

「なんでハムスターでなくラットなのか」と問われたので、一応まだにこやかに、「ハムスターよりずっと賢くて懐くんですよ~」と答えたら「賢くない。賢いわけない。ネズミが」って。いやいやいや。それ、どこ情報?どこ情報よ??

「そんなことないんですよ、犬よりも要領よく立ち回ることすらありますよ」と言ったら今度は「へー、犬がよっぽどバカなんだね」ってこんどは犬を!!!

 

ぶっ飛ばしたい衝動にかられつつも周りの目があるため

「苦手な人がいることは理解してますが、そんな風に言われたらさすがに悲しくなってきました。この話はやめにしましょう」と微笑みつつ、ぐっとこらえて大人なまめさんを装おうと思い

「ところで猫を飼ってらっしゃるそうですね、何歳くらいなんですか?」と聞き役に回ることに。

「13歳」というので「すごい、長生きですね!おばあちゃん?あ、おじいちゃん?」と聞いたら

「お姉さんですよ!まめさん、結構失礼なこと言うんですね」と言われました。

冗談かと思ったけど素で言ってるみたい。

 

ええー!猫で13歳(人間で70ぐらい)っつったら十分シニアでしょうよ。しかもシニアをけなしてるわけでもないのに失礼って。どの口が言うの?ねえどの口??

 

「失礼?●●さんほどでないですよ!私のネズミを気持ち悪いとか賢くないとか、犬のほうまでバカだってけなしませんでした?ついさっきですけど??私、悲しいって言いましたよね?なのに自分が失礼なこと言ったとは思わなかったんですか?」

 

しまった、またやってしまった。誰も見ていなければ存分に殴り合いをしたらいいけど、人の目があるのに。せっかく最初は我慢したのに~。

間違ったことを言ったとは思ってないけど、シチュエーション的には間違いだった。

こうして「まめさんは怖い」というイメージが形成されていく。ああ、これが怖いんなら、事実だからしょうがないんだけど…。