
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

六月病?

なんか最近イライラして落ち込みやすくて集中力がもたなくて、胃腸の調子も悪いし謎の発疹でるし、ああこれがPMSか、ホルモンバランスってすごいな、こんなに気分が左右されるなんて、情緒不安定な女なんて組織に邪魔なだけだろしっかりしろよ私いいいいい、とまたイライラするという悪循環に陥り、周囲の人にイライラを悟られないようにすることに全エネルギーの8割くらいを使ってて、例えるなら幽遊白書で幽助が幻海に呪霊錠をつけられた後に霊力総動員しながら必死で平静装ってた時みたいな感じで、そういえば最近はPMSの薬をドラッグストアで売ってるらしいと聞いて買おうと思った矢先、友達から「六月病」というのを聞いた。

増える「6月病」 あなたは大丈夫? | 月別テーマ | サワイ健康推進課

 

あ、これだわ。

5月に仕事の担当変わって、そりゃストレスないはずないよね。

職場に恵まれてて周りがいい人ばかりなのでストレスを自覚しにくい環境だと思うんだけど、自覚しないようにすることでよけい傷が深くなってた気がする。

周りみんないい人なのに嫌な思いをするはずがない、不満があるなんてワガママ、って見ないふりをして。いい人ばかりだからって、仕事してたら嫌なことがないわけでもないし、いい人ばかりだから常に悪いのは私ってわけでもないんだし。

ジュネーブの時と似たようなもんだわ。海外いいねって皆が言う、期待してくれてる、なのに今の状況をつらいと感じる自分が悪いんだ、って思ってた。そんな風に考えても別に誰も得をしないのにね。そりゃ地球上のどこにいたってつらい時くらいありますよ。

 

なんでも安易にストレスのせいにして自分を甘やかすのはよくないことだけど、そっか、ストレスかー!って思ったらすごく気が楽になった。そうかそうか、そうだよねー、って。

リンク先の情報に従って、睡眠を大事に、でも寝坊はせず、無理に出かけず、無理に食べず、自分の身体の調子と相談しながら過ごそうと思います。あ、でもPMSの薬も試してみたいなあ。