住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

おごられるのが苦手

食事をおごられるのが苦手です。特に、男性におごられるのが。

でも上司とか先輩とか、最終的には素直にごちそうさまです・ありがとうございますと言える相手もいるんだよね。その一方で、対等な立場で、付き合ってもないしその気もない人におごられるのは100円でも断固拒否したくなる。やっぱりそんな人に借りを作りたくない、お礼言いたくないっていう私の余計なプライドなのか。たった100円でこの男に借りを作るくらいなら断固払うわ、って。

ほんとにね、真顔で「私そういうの好きじゃないんで」ってむきになって割り勘主張するから可愛げも何もないですよ。おごられて当然って女が好きじゃないのは事実だけど、100円おごってもらって「ありがとうございまーす^^」って言ってたほうが向こうも気分良いのだろうなとは思う。でもできないのよ。

 

親とご飯食べて私の分を親が出すことにも抵抗があります。おばあちゃんにごちそうされるのも抵抗ある。どちらも私よりはお金あるはずだけど。

これは今まで親に頼らず自活できてきたという小さな・唯一の矜持を守りたいからというのもあるけど、もっと大きい理由は、自分の老後の経済状態への強い不安があって、親にも祖母にも「私のことはいいから自分のために貯金してくれ!!」と思ってしまうから。。。。後ろ向きですね。