読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

負け犬のモヤモヤ

最初に言っておくと今の職場には感謝こそすれ不満はありません。私のようなのをよく雇ってくれてるよねと思う。

 

ただ、近頃モヤモヤすることもあります。実は独身女同士では、時々出る話題でもあります。おおっぴらには言えないんだけど。なのにこんなところに書くんだけど。誰かが「そうそう!」ってなるかなって。

 

うちは育児支援策がしっかりしてる職場ですが、それによって、女性は子供がいるかいないかで勤務時間や配属に大きな差があることにモヤモヤしています。そして育児支援策を利用するのは女性ばかりで、男性は結婚しても子供がいても働き方は変わらないのです。

育児しながら働くのは大変、子供がいたら管理職になるのは大変、ってそれは本当だけど、その言葉でイメージされる育児中の労働者って女性でしょ。本当に条件が同じなら、お父さんも同じように大変になるはずじゃないの?

育児に理解のある職場なので子供が産まれたら残業が少ない部署に異動し、短時間勤務。それ自体はすごくいいことで誇っていいと思う。でもそれは女性だけ。女性には「子供がいるから仕事はほどほどにね」、男性には「養う人数増えたんだから仕事頑張らないとね」ってなるのは変じゃない?

 

一方独身の私には 自分のキャリア形成考えろとか、10年後どうしていたいかとか言われます。こんな環境なので、10年後なんて結婚出産してるかどうかで全然違うんですよ、女は。見通しなんか立ちませんよ。

それに、結婚のアテがないのでキャリア形成とか言われたらこのまま働き続ける前提になるけれど、単に結婚できてないだけで別に仕事を選んだってわけでもないのにキャリア志向と思われるのは困る。それが言えるほど仕事もできない。育児中の同期が能力で私より劣るとは思えない。

 

女性差別で男性はずるいと言いたいわけではないです。じゃあどうしたいのか自分の胸に聞いてみたら、結局は「子供いないけど私も残業のない部署に行きたい!」ってことなのかもな…。あと欲を言えば、「子供いないけど私も仕事以外に大切なものを持つことを認められて働きたい」っていうのもあるかな。

ああ、書いてみたら結局子供がいる人の処遇が羨ましいっていうルサンチマンじみたものみたい。いやだいやだ。。。

でもね、じゃあ子供が欲しいのか、育児したいのかって言われたら、違うんです。

そういうことじゃないんです。ただ、働きたくないだけなんです!!(全然ダメ)