住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

とびしま海道を歩く

とびしまウォークというイベントに参加してきました。

第4回 瀬戸内安芸灘とびしま海道ウオーキング大会 | 安芸灘とびしま海道連携推進協議会 | 下蒲刈・蒲刈・豊浜・豊・関前の地域間交流と連携を推進

 

25kmのコースを、途中で休憩しながら7時間ほどかけて歩きました。朝は少し雨が降ったけど、おかげで暑くもなく、瀬戸内の多島美を満喫する一日でした。

自分の覚書のために装備を書いておくと、

下はランニングスパッツ(の上にキュロット)、ランニング靴下、ランニングシューズ。上は長袖スポーツTシャツに薄手のパーカー、薄手のウィンドブレーカー(雨除け)。帽子、手袋(日焼け防止)。

足にまめができた人がたくさんいたようなので、靴は大事です。事前にばんそうこうを貼っておくのが良いかも。私は靴が合ってたので大丈夫でした。お昼ご飯を食べる広場に救護所があって、絆創膏はったりテーピングしたりしてくれました。

あと、ランニングと違って、疲れが下半身に偏ります。走ると一応上半身も疲れるんだけど、歩くと上半身は全く元気で脚腰だけ激烈に疲れた状態になります。なのでスポーツ用のスパッツもあったほうが良いと思います。私はワコールのCW-Xを愛用してますが、同じのを履いてる人結構いました。

年始の記事 新年の抱負は小分けに - 住めば西条 で、ランニング大会3つって書いたけど全然参加してないのでコレ1回に数えちゃおうかな~。