住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

しまなみ海道サイクリング

学生時代の友人と、一泊二日でしまなみ海道サイクリングしてきました。

1日目→尾道から今治までバス(友人は自転車持参だったので、事前に予約した自転車を持ち込める高速バス しまなみサイクルエクスプレス)、駅前のGIANTで自転車を借りてしまなみ海道伯方島へ。

初めてのロードバイクにおっかなびっくりだったけど(1泊2日で借りられるのがロードバイクだけだった)、ママチャリしか乗ったことのない私にはとにかく軽さがびっくり。上り坂も(遅いけど)軽々のぼれました。大きな橋の上は本当に爽快。生きてて良かったって思った。

宿は民宿うずしお。海のすぐそばのお宿。お魚がおいしかった~。男湯はオーシャンビューらしい。

2日目→伯方島から尾道を目指す…はずが、天気予報が悪かったのでバスで尾道へ。残席があってよかった。一緒に行った友人が自転車ベテランで分解組み立て一手に引き受けてくれた上、私のぶんの輪行袋を持ってきてくれていたので突然の行程変更にも対応できました。

尾道まで行きたかったのになー、って残念に思いながら宿を出発してバス停に向かう、わずか2km未満の間に、バスにして良かったと心底思いました。自転車乗るまで気付かなかったけど、限界だったのです。腕でも脚でもなく、おしり(坐骨)が。サドルめっちゃ堅い。前日はそうでもなかったんだけど一夜明けたら激痛で、痛みのあまり、前日できなかった立ちこぎを習得したくらいでした。慣れた人は腕と脚にバランスよく体重かけるから大丈夫らしいけど。まだまだ修行が足りんな…。

バスで平和に尾道に着いて、少し寺巡りをして景色を楽しみ、行列の朱華園本店で尾道ラーメンを食して(福山店とあんまし変わらないかな)帰りました。

楽しかった。ハイライトは、橋と、宿でのまくら投げ。