読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

USJにいきました

ジュネーブ時代のお友達が日本に遊びに来てくれていて、一緒にUSJに行きました。

TDRではダッシュ・長蛇の列で獲りに行くファストパスも、USJでは金で買えるのです。いや、私はいいシステムだと思いますよ。当日のストレスが減る。

でもTDRのほうがいいなと思ったのは、やっぱりキャスト。USJは、ちゃんとしてる人と力抜けてる人のムラがあるように感じた。あと、行列ができたときの列さばきとか、混雑した店内の案内とかがあんまりうまくできてなかった。強引に割り込んでる人も結構いたけど(特に外国人ツアー客…)黙認されてたような。

ロッカーが混むところなんかは、もうちょっと建物の構造自体工夫できなかったのかなと思った。なんとなくTDRのほうがそのへん計算しつくされてる感じ。

 

といってももう3年はディズニー行ってないからちゃんと比較はできないんだけど。思い出補正もあるし、ディズニーも今は変わってるかもしれないし。

 

逆に私がTDRよりもいいと思ったのは、アトラクションの絶叫度。ぜんぜん怖い奴だと思わずに乗ったのに絶叫ってことが複数回あった。ディズニーは幼児も乗れるようなのが多いけど、その分大人にはマイルドすぎる面もあり。

ハリーポッター、確かにすごかったです。私の人生で一番かも。また乗りたいけど、普通に並んだら5時間って書いてあったのでもちろんやめた。5時間あったらハリーポッターの映画2本みられるよね。

 

あー、あと、友達も言ってたけど残念なのは英語の案内の少なさ。看板なんかもそうだけど、アトラクションも結構しゃべるのが多いのに、字幕が全くない。頑なに、ない。すべてでなくても、せめて世界観や設定が理解できる程度の説明はほしいなと思いました。アジアからの観光客もわんさかいるんだし。クールジャパンエリアもあるのに。

 

まとまりなくなってしまった。

文句ばっか言ったけどすごく楽しかったので、家に帰ってから虚脱気味でした。

うん。寝る。