読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

TVが壊れました

映るのは映るんだけど、録画ができない。内蔵ハードディスクが壊れてるのかな。深夜番組を録画して翌日のゴールデンタイムに見たいのに。

 

録画がないので仕方なくしばらくゴールデンタイムの番組をなんとなく流してたりしたのですが、とにかく日本人すごい、外国人は日本のここに感動、みたいな番組が多いですよね。

 

帰国してすぐの頃は、そうだそうだ!日本人ももっと日本を好きになるべき!と思って喜んでたのですが、最近はもう気持ちが不安定になるので見ません。

 

たしかにすごい日本人はいる、でも日本人みんながすごいわけじゃないからね?同じ日本人だからって、あんたや私がすごいわけじゃないからね?勘違いして気持ちよくなってないよね?

 

たしかに日本にはすごいところもある、でもダメなところもあるからね?傾いてる現実から目をそらして、日本はこのままですごいんだ良かった~、って勘違いして気持ちよくなってないよね?

 

って思うわけです。

というか、単純な私は、そうやって自問自答しつづけないと簡単に気持ちよくなってしまうのです。

 

きょう、TVを修理に出しました。直るまで1週間TVなし生活です。

そしてその後は晴れて深夜番組生活です。東京の半年遅れでも、見られるだけでありがたい!