住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

犬、ジャンプできなくなる

f:id:mamezo12:20150228144518j:plain

いつもサークルを開けると喜んで飛びついてくる犬が、今日はなんだか変。

 

前足を上げて二足立ちの体制になろうとしてやめる、繰り返し。

 

歩くのもごはん食べるのも普通で、触っても痛そうにはしてないけど、心配なので病院に。

 

診断の結果、変形性脊椎症とのことでした。

脊椎の骨に小さいトゲみたいなのができていて、痛いみたい。

 

人間の腰痛と同じで、長い付き合いになりそう。とりあえずは安静にして痛みが落ち着くのを待つしかないそうです。

今後はあまりジャンプをさせないように、段差の少ない生活にすること、抱っこの仕方を気をつける(子供を高い高いするときの持ち上げ方はダメ、脇に抱えたり、縦抱きや仰向け抱きもダメ)ことなどを指示されました。

抱っこはもともと気をつけてるんだけど、うまく抱けないんだよなぁ…。先生が抱くとおとなしくしてるんだけど、私が先生の前で同じように抱っこしてみせようとすると嫌がって動きます。何が違うんだろう…。

 

ともあれ、写真は三日間のサークル暮らしを言い渡されてションボリする犬です。お散歩は一週間休み。

 

でも病院の待合室にいる時からすでに何度かひざに乗せてー、って伸び上がってたから、痛みはあまりひどくないのかも。ひどくないといいな。

 

何歳かわかんないけど結構歳いってるし、身体を作る時期にいい暮らししてこなかった子だから、これからも色々あるだろうね…。のんびりいこうね。