
住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

初ドッグラン

ドッグランデビューしました。

うちの犬は散歩のとき他の犬を見かけると腰を抜かさんばかりにビビるのですが、ドッグランでは非常に活発でした。活発というか、勢い良すぎて困りました。

大多数の犬には見向きもせずトイプードルにだけとにかく興味しんしんで、新しいトイプードルが入ってくるたびにあいさつもそこそこにしつこく追いかけまわしてマウンティングして。。。腰を振っていました。

そのたびにやめさせて謝って。みなさん「いいんですよ~」って言ってくださるけどやっぱり犬のほうはすごく嫌そうで、喧嘩すれすれでした。楽しく遊んでる感じではなかったなあ…。明らかに嫌われ避けられているのにオトは嬉々として追いかけていくのです。ちなみにオトは去勢済みオスですが、乗っかられてるほうも去勢済みオスばかりでした。どうしたオト。

もうなんだかオトがいつも以上におバカに見えてやれやれという感じ。本人は満足そうだったけど。。。

 

後日動物病院に行ったときに愚痴ったら、「もしかして繁殖に使われていたワンちゃんなのでは?」と言われました。病院ではそこまで話していなかったのに。

ブリーダー放棄犬のオトは、相手より強いことを主張するためにマウンティングしているわけではなく、何度も何度も交配させられるうちに単に癖になってしまっている可能性が高いとのこと。

オト…。

歯や声だけじゃなく行動にも、彼を捨てた飼い主の痕跡が残っているのが、悔しい。

相手の子にとってはコミュニケーションとはいえず、ただ嫌なだけなんだって。それに相手の子が怒ってしまったらオトだって怪我をする可能性もある。対策としてはその度にしつこくやめさせるしかないそうです。

無理して犬と一緒に居させる必要はないけど(向こうも嫌だからね)、いつかは上手に挨拶ができるようになって、犬のお友達もできたらいいなと思います・・・。

 

写真はトリミングで可愛く大変身…したついでに勢い余って女の子みたいになってるオトです。車が嫌いすぎて泣きそうな顔。

 f:id:mamezo12:20141213132404j:plain