住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

日本語、難しい

TV会議に出てて、向こうで話してることが全く理解できなくて困惑。

 

こういう面もあったり、こういう風にやるっていうのも、ひとつのアレだったりするんですけど、こんなこともある中で、、、、、、

 

って結局何が言いたいん…意味わからんわ… とオフレコでボヤく私。

 

しかし驚いたことにTVの向こうでは

 

そうですね~、それはこれこれで、、、って話が進んでいってるのです。しかも進んでいく内容も全くわからない。

日本語なのに。日本語なのに全然わからない。聞き取れないわけじゃないのに。

ジュネーブにいたとき、英語の会議の録音を何度聞いてもどうしても意味がわかんないことが多々あったんだけど、日本語でこれなら英語でわかるわけないよな、ってしみじみ思いました。どうしよう、もう言葉の壁のせいにはできないなあ。

 

で、わからんわからんとボヤいていたら「どうですかね?」と急に振られて、どどどどうしよう、と思ったら隣にいた研究者さんがハッキリ「質問は、何なんですか?」と聞き返しててちょっとほっとしました。そうよね、わかんなかったら聞けばいいよね。それしかないよね。それはジュネーブでも日本でも一緒。