住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

いまさらですが断舎利、イイです。

こんまり先生の本を読んで片付けに燃えてます。買ったのは何年も前だけど、改めて読んで、今更燃えてます。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

部屋も押入れの中もだいぶすっきりしました。犬も走りまわってます。

特に服は4分の1くらいになったような気がする。。一年分出しといて大丈夫な量なので、もう衣替えは必要ありません。衣替えって散らかる絶好の機会なんだよね。

もう汚部屋には戻らない・・・とまでは自信持って言えないけど、少なくとも次にまた片付けることは俄然簡単になりました。

本とCDは前述した広島大学の古本募金のほか、出しそびれた分はブックオフにも持って行きました。こちらも半分くらいに減ったと思う。

だいたいさ、今の部屋、西条の家賃の安さに感動して広いとこを借りたので収納もたーっぷりあって、これで散らかるのがおかしいんだよね。

バッグやら寝具やら、まだまだ大ナタをふるうべき箱が残ってます。こんまり先生によると片付けは祭りだから一気にやるべきだそうなのですが、ちょっと一日では無理なので、週末一回ごとにひと箱を目標にぼちぼちやっていこうと思います。