住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

犬とお散歩

今日は休日出勤の代休で、平日だけどお休みもらいました。

最近、お休みの日は犬を車に乗せて、職場の近くの大きな公園の遊歩道で散歩します。車はもちろん自転車も通らないし、ジョギングする人がたまにいるくらいで歩きやすいんよね。

今朝も公園に車を止めて遊歩道をゆっくり一周したんだけど、思いついて職場のほうにも行ってみました。7時半くらいだったから誰もいないかと思ったけど、すでに同僚の車があり、そのうち他の先輩や上司も続々出勤してきました。うちは基本始業8時半なのに。しかもフレックスだから8時半に来なくてもいいという、朝の弱い私にはもってこいの職場なのに。みんながこんなに早く出勤していたなんて知らなかった・・・・!なんなのみんな・・・!

 

出勤してきた先輩が「かわいい~^^」って優しく優しく撫でてくれて、最初こそしっぽが下がっていたオトもわずか30秒後にはしっぽフリフリで「このひとスキ!!」状態でした。いつも優しい先輩ですが、犬にも優しかった。。。

ブリーダー放棄犬ということは以前お話していたのですが、「かわいいね~、よかったね、まめさんちに来られて、よかったね~」って言いながら撫でてくれて、実はちょっとうるっと来てしまいました。うちに来られてよかった、ってオトも思ってくれていたらいいな。

 

帰りには班登校中の小学生が「かわいい!!すげーかわいい!!」と言うので「なでてあげてください」って言ったら「さわっていいんですか!ありがとうございます!」と言ってそーっとそーっと撫でてくれました。

「わー、あったかい、、やわらかい、、、」ってしばらく触ったあと、「ありがとうございました、行ってきます!」といって学校に向かって行きました。なんて気持ちのいい子供たち。。。

 

犬が好きじゃない人もいるだろうし、車や自転車には邪魔になるからすごく気を使って散歩してるけど、やっぱり外に出るといろんな人が犬に声をかけてくれてうれしいです。