住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

おはようございます

今朝犬のさんぽをしていたときにみた風景。

登校班で学校に向かっている小学生男子の間で「おはようございます」という遊び?が流行っていました。

女子に向かって「そんなこと言うとったら『おはようございます』やるで!!」とか言っててなんのことだろうと思っていたら、なんとランドセルを開けた状態で「おはようございます!」と勢いよくお辞儀をし、ランドセルの中の教科書や文房具を歩道にぶちまけるという謎の行動に出ました。

一人がやると別の男子も「おはようございます!」「おはようございます!」と歩道にランドセルの中身をぶちまけるというますますなんだかわからない状況に。

ぶちまけても女子にはなんの被害もないんだから勝手にやらせておけばよいような気もするのですが、登校班だから一緒に登校しないといけないのかな。「もー」って心底あきれた感じで、拾ってあげていました。

その隣で男子はからっぽのランドセルをパカパカさせながら「おはようございます!おはようございます!」と繰り返していました。

カオスでしたが、可愛かった。