住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

家庭内カースト

f:id:mamezo12:20141018213129j:plain

 犬には「あなたの順位は太郎(ネズミ)さんの下なんだからねっ!」と言ってますが、私の順位も太郎さんの下かもしれないと思います。犬にはしつけしなきゃと思いますが、ネズミに対しては言いなりです。

そもそも、犬はオトちゃん、ってちゃん付けでタメ口なのですが、ネズミには太郎さん、ってさん付け、しかも敬語で話しかけていることに気づきました。

ひどいときは「お散歩遅くなり申し訳ありません、とりあえずのお詫びです、こちらお納めください…」と言っておやつを渡していました。

 

そうは言いつつ、犬が来てからネズミとの時間が減少傾向だったので、今日はひたすらなでなで。おとなしく撫でられてくれました。途中で犬が部屋に入ってきてしまったのでびっくりさせちゃうかも、と思ったのですが全く気にせずだらーんとしてました。

犬は一緒に遊びたそうにしていましたが、ネズミと遊びたいのか、ネズミで遊びたいのか定かでなく危険なので、おさわり厳禁!

 

ちなみに犬の名前は音次郎です。

ネズミが太郎さんなので犬は次郎にしようと思っていたのですが、保護ボランティアさんが「音(オト)」と名付けていて、すでに本人が自分をオトだと認識していたため、そのままオトちゃんと呼ぶことにしました。病院用の本名は次郎くっつけて音次郎。