住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

ぐー

うちの犬は家にいる間はとにかく私につきまとってきます。つきまとって何するってわけじゃなくて、なでられた後は満足して寝るだけなんだけど。

ものの本によると、私が好きで仕方ないからついてくるわけじゃなく、下僕が勝手なことしたり、勝手に出かけたりしないよう見張ってるのだそうで、リーダーとして信頼されていない証拠だそうです。。。

とにかくそばで寝たがるので、テーブルの下にマット敷いてあげました。ひざに乗りたがるんだけど足がしびれるのでご遠慮いただいてます。

f:id:mamezo12:20141013132101j:plain

ときどき姿勢を変えるたびに「グー…」ってうなるのが人間のおっさんみたいで可愛いです。

 

ネズミとの遭遇は、あっけないほどうまくいきました。犬の臭いがしたらネズミが怖いんじゃないかと思ってたんだけど。

ネズミをケージから出すときは犬の部屋には行けないようにしているし、犬がフリーのときはネズミはケージの中にいます。

最初は部屋を完全に分けてたんだけど、試しに犬をネズミのケージの近くまで行かせてみたところ、おたがい「フンフン」ってしてあとは無関心だったので、そこまで神経質になることもないかと思ってます。おおらかなネズミでよかった。