住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

だめな言い訳

「早く謝らないとと思ったんだけど、怒るだろうなと思って言えなかった・・・」

ってのは小学校までにしませんか。

 

怒らせるようなことした自覚があるなら、なおさら早く謝ったほうがいいでしょ。

それに、謝らなかった理由を私のせいにしてるでしょ。

そもそも謝るかどうかは、相手がどれくらい怒ってるかには関係ないはずでしょ。謝らないといけないような悪いことしたら、謝らなきゃいけないでしょ。

私に申し訳ない、謝りたい、って気持ちよりも結局自分が怒られたくない気持ちのほうが大きかったってことでしょ。

 

ということで、怒りはなく、相手にとって自分がそれだけの存在だったんだという事実に落ち込んでます。

 謝罪自体がほしかった訳じゃない、今後も関係を維持したいっていう気持ちを見せてほしかったんだよ。まぁ、そんな気持ちは持ってなかったってことだけどね。。