住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

西条、酒蔵巡り

先日友達が西条に遊びに来てくれたので、お好み焼きを食べて酒蔵をめぐりました。

最初はお昼頃に西条集合だったんだけど、午前中の広島市内観光で原爆資料館を見ていたら時間があっという間に過ぎてしまったそうで、約2時間遅れのスタート。

行く予定と聞いてた場所の中に平和記念公園入ってなかったのであんまり興味ないんだなと思ってたけど、本当はメインイベントだったらしい。海外から来た人だけど、その人の国は平和な国づくりへのプロセスをいまだ進めているところだから、復興した広島の歴史に興味があったんだって。

興味ない人には勧めづらいけど、やっぱり行ってほしいと思っちゃうので、行ってくれてうれしかったです。

 

で、お好み焼き食べたらもう夕方で、酒蔵が閉まり始める時間だったので全部は回れなかったけど、3つくらいは行けたかな。

f:id:mamezo12:20140827154122j:plain

賀茂鶴の試飲コーナー。私はドライバーだから飲んでないけど、いろんな種類があって楽しそうだった。お店の人が、お酒に関する質問にいろいろ答えてくれました。

友人が「ワインみたいに、原料(コメ)の出来によって当たり年とかあるのか」と聞いたところ、「原料によってムラができないようにするのが杜氏の腕」だそうです。

 

f:id:mamezo12:20140827155353j:plain

賀茂鶴の近くの、湧水をくむところ。各酒蔵にそれぞれ水場がありました。

近所の人がペットボトルに水を汲んでいました。

さらっとしておいしかった。けど、冷たくはない。

 

f:id:mamezo12:20140827160450j:plain

酒都西条のマンホール。