住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

婚活サイト利用の感想

前記事で出ている職場の婚活サービスでは61歳医師と偽装結婚の人以外にも色々な逸材とお近づきになっていて、ひと月ちょっとでもう完全に疲れています。

身元がわりとしっかりしている上に年会費も安いので悪いサイトとは思ってません。ちゃんと出会えている人もいるので、そのサイトのせいではなく単に私の引きが強いんだと思います。お互い様でしょうけど。

 

あと、私は婚活に根本的に向いてませんでした。前にも書きましたが人づきあいの面倒臭さが凝縮されていて、非常にエネルギーが要ります。

そもそも知らない人と仲良くなることって面倒なプロセスがたくさんあるんですよね。だから時間もかかるし、合う人としか仲良くならない。それを、合うかどうかわかんない人と急速にやろうとしてるんだから面倒で当然ですよね。そして合わないかもって思ったらまた急速に切らなければいけないんだけど、それもお互いしんどいことです。

 

あと、61歳とは言わないまでもかなり年上の人からのオファーが多いこと、「写真を見て癒し系で家庭的な雰囲気に惹かれました!」という人が多いことも私のやる気を順調に削ぎました(※写真とプロフィール概要はみんな載せてて、連絡先と本名は伏せてあります)。

結局ここに居る人の多くは、なるべく若くて、癒し系で家庭的な女がいいんだなって思い知らされて。あーもちろんそれが悪いって言ってるわけじゃ全っ然なくて、自分がそのタイプになれないことを知ってるだけ。

写真褒めてもらっといて文句言うとは不届き、何様のつもり!って感じですが、私は癒し系ではなくただのタレ目です。ニコニコしながらひどい事を言っていますが、口から出ている言葉は写真に写らないので、ほんわかした癒し系に見えるようです。

しかしただの癒さないタレ目である証拠に、顔の見えていないツイッターやブログで癒し系と言われたことはありませんし、仲の良い友達に言われたこともありません。これでも頑張って丸くなったつもりでいるんだけど。。。。。。

家庭的っていうのは何でかわかんないし、家庭的の意味するところがよくわからないのですが、家にいて家事をちゃんとする嫁という意味であればそれは家庭的なんていう言葉でごまかさないで、「共働きでも家事もやってくれる都合のいい女性が好みです」と言ってほしい(多くの方が共働きOKと書いてありました)。

自分の要求しているものがどれくらいの勝手さなのか自覚し、その上でその勝手な要求に見合うだけのスペックを示してほしいと思うのです。

ただ、重ねて言いますが、そういう都合のいい女性を求む!と言う男性が悪いとは思いません。好みは自由だし。

ただ「家庭的」と言われただけでこれだけの拒否反応を起こしてしまう時点で、私は彼らの好みに明らかに合致していません。ごめんなさいとしか言えない。

だいたいこんなこと言ってる私だって、好きな人にだったら癒しも家事もがんばれますよ。大体の女性は、いや男性もそうでしょ。

どんなダメな自分であっても癒してくれる女性なんていうのはもはやお母さん。マザコンの発想だと思います。こんな自分だけど癒してくださる方募集、っていうよりは、自分の好きな相手が自分を好きになって、癒したいと思ってくれるように頑張るべきでは、と感じました。私だって頼まれなくても癒したければ癒す、だがあなたを癒すかどうかは約束できぬ、と。

 

とにかくそういうニーズが高い市場で私は全く価値ないし、そういうニーズを持ってる人と結婚したくもなく、「あれ、そもそもなんでそこまでして結婚したかったんだっけ?」って、もはやどうでもよかった頃に戻っています。

 

って言うとみんな「諦めないで!」とか励ましてくれるんだけど、私は大丈夫です。成り行きにまかせようって言ってるだけですので。まかせた結果独身でも、もう全然構わないってだけ。どの市場でも価値なしと言われても、それはそれでしょうがないしもうどうでもいい。

一カ月ちょいでここまで意欲を失わせてしまう婚活、すごいわ。