住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

日本に帰ってきて感じたこと

帰国してもうすぐ3カ月です。

当然、日本の生活はとっくに日常と化し、何の違和感もありませんが、最初のころは新鮮に思うこともたくさんあったので、完全に忘れてしまう前に書きのこしておこうと思います。

 

・食べ物がおいしい

薄切り肉や骨なしとりモモ肉、ゴボウ、レンコン、新鮮なお刺身などなど、スイスで手に入らなかったものがスーパーにこれでもかと売られていて、料理が楽しくてしょうがない。結果、激太り。

 

・窓口が親切

単に、日本語だからストレスなく暮らせてるということもあるけど。

向こうは店員が客より偉いみたいなことが結構あったので、窓口の人の機嫌や人柄によって結構対応に差があった。日本みたいに常に丁寧に接してもらえるのは安心感すごい。

でも期待しすぎて、たまにそうでもない窓口にあたるとがっかり感すごい。

 

・日本人ばっかり

日本人ばっかり。

 

・制服が可愛い

小中高校生がみんなおそろいの服をきてわらわら群れているのを見ると萌える。

むこうの学校はみんな私服だったし。

制服を着ているのは、よく駅にいたスイス軍の兵隊さんたちぐらい。。。けど、それはそれで萌えだったわ。。。

 

・芸能人の入れ替わり

知らない人がたくさんいる。ダレノガレ明美は、ダレノガレというお笑いコンビの片割れだと勝手に思っていた。「ロンブー淳」みたいな感じで。山崎邦正が月亭になってた。坂上忍が毒舌キャラでブレイクしていた。

知ってたけど動いてるところを見たことなかったのは、ふなっしーと壇密。

あと、なんか似たようなバラエティ番組がやたら多いなと思います。前からなのかもしれないけど。お金のことや健康のことを題材にした、クイズ番組みたいな情報番組みたいな。日本が外国人にどう思われてるのか、っていう番組も多いですよね。

 

・街中にフランス語が意外と多い

お店の名前なんかでフランス語が多い。英語は多いと思ってたけど、フランス語も結構ある。英語より意味がわからなくて響きがかっこよさげだから?

服や雑貨のロゴにも多い。私は仏語できないけど、それでも2年住んだらなんとなく意味がわかることもある。意味がわかると、あんまりかっこよく思えない。変な漢字のタトゥー入れてる外国人を見たときと似たような感覚。意味がわかんなくても、怖くて着られない。意味がわかる人から見たら変な漢字のタトゥーみたいなもんだろうなって思うから。

 

・意外と太ってる人が多い

欧米人は太ってる人が多いから、欧米にいると目がデブに慣れてしまって自分のデブ化に気づかないでじわじわ太る→日本に帰ったら周りがみんな細くて自分だけ急激にデブ

と思っていたのですが、日本人も意外とそんな細くなかった。外を歩いていて、男女ともに、太ってる人は確かに少ないけど、華奢な人も思ったより少ない。太っているとは言わないもののふっくら/むっちり気味の人が、思っていたよりかなり多い。私の思いこみが強すぎたの?それともぽっちゃりブームなの?まあ個人的には助かるけども。

 

・海外に住んだと言ったらすごーいって言われる

ジュネーブでは「海外に住むの初めてなの?!」と海外経験の少なさを驚かれていたけど、日本では海外に住んだだけで無条件にすごい人みたいな印象を与えてしまう(そして間もなくがっかりされる)。

 

・資源ごみの分別が細かい

ジュネーブは黒いゴミ袋に入るものは皿だろうが靴だろうが全部一緒に出してたけど、こっちでは至る所にトレイ・ペットボトル・びん缶・牛乳パックなどの回収所がある。

 

・文房具がいい

文房具の使い勝手がいい。安くても質が良いし、種類もたくさんある。

可愛い電卓とか、芯のいらないホッチキスとか。ボールペンのカラーバリエーションの豊富さたるや。

 

・雑貨が可愛い

文房具もそうだけど、とにかく身の回り品が可愛い。ファンシー雑貨と呼ばれるジャンルものすごい。さすがCawaiiの国。北欧風やパリ風の雑貨でも、現地よりも日本の雑貨屋さんのほうがぐっとくる率は高い。しかも値段も安い。

 

・チームワークが得意

日本の働き方に慣れた私はやっぱりこのほうがしっくりくる。

 

・仕事がとっても大事

まあ当たり前だけど。

ただ、人生の中で仕事が占めるウエイトが全然違うような気がする。物理的な拘束時間のウエイトという意味よりも、意識の上で。日本では、仕事がうまくいってないと人生うまくいってないみたいな感じがしがちなんだけど、向こうの同僚たちは完全に別物と思ってるみたいだった。日本人はよくも悪くもまじめ。

 

また思いだしたら追記していこうと思います。

日本とスイスどっちが良いとかじゃなくて、ただ違いがあって良い所も悪い所もあるというだけだけど、私はどっちも好きなので、日本人でよかったしスイスに住めてよかったなあと思います。