読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば広島

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。ねずみと犬と三人暮らし。

ラット一ヶ月の軌跡

ねずみ

生後二ヶ月半、うちに来てから一ヶ月です。

体はだいぶ大きくなったけど、わたしのことをまだ怖がってて、掴んだりはできません。。
好物を差し出せばおずおず出てくるけど、そーっとくわえて巣箱に持ち帰って食べます。指は絶対に噛みません。どんなに食べ物の匂いがついてても間違えません。そーーーっとくわえてくのが、すごくかわいいです。
ケージから出て毎日て少しお散歩します。部屋全体を歩くことはまれで、主に、座ってるわたしの膝掛けの中にもぐって見えないとこで駆け回ってます。
たまに顔を出してくるので小さく切ったクランベリーのかけらをあげてます。糖分が気になるので一日トータルで一粒まで。
お散歩中はぺたぺた...と静かに歩いてるけど、膝掛けの中では時々ザザザッ!!ザザザッ!!とダッシュしてます。怖がってるのかな。。すごい早さなので、動体視力とか反射神経とかすごいんだろうなーと思ってたけどそうでもなくて、ザザッと動いた拍子に頭ぶつけたりしてて、意外とどんくさいです。
ゴールデンハムスター用のケージで飼ってたけど、成長して手狭になってきたので大きなケージを買いました。
水槽型と迷ったけど、これから暑くなるし、かじり癖のまったくない子なのでワイヤーケージにしました。ラット飼育してる人がよくつかってる、イージーホーム60。
ワイヤーピッチが25mmで、うちのネズミはどうみても通れないと思ったんだけど、しばらく見てたらにゅるーんと出てきました。。。すごいよ、さすがドブネズミだよ。
からだが大きくなるにつれフンが大きくなったからなのかどうなのか、ネズミスメルが気になり始めました。人間に換算すると14~16歳とのことなので、まあ男の子だし、くさくなるお年頃なのかななんて思っとります。
マメに床材替えてあげるくらいしかできませんが、イージーホームに引っ越したらトイレ砂使えるから軽減するかな。
えさはブリーダーさんちで食べてたニッパイハムスターフードがメインで、あとは少しだけキャットフードカリカリ、コーン、エンドウ豆、プチトマトなど。大好物は前述のクランベリー
顔の部分の退色が進んで、鼻先から目のまわりがすこーし白っぽくなってます。ミッキーマウスの柄みたいな。
もとはふわふわの淡いベージュ、目はブドウ目という赤目と黒目の中間色で、光の加減で時々赤く見えるのがきれいです。
呼ぶと来るとか、膝の上でくつろぐなんてことは現状では想像つきませんが引き続き時間かけてゆっくり慣らします。