住めば西条

東広島市に赴任してきた30代OLの日々。犬と二人暮らし。

ラットが来ました

ネズミのネの字もないブログなのに「アラサーOL」のとなりに「ネズミ」のブログ村バナーがあって不審に思われていた方もおられたかもしれませんが(日本に数人くらいは)、とうとう念願のラットくんが家に来ました。生後7週程度の、オスです。

来たというか、お迎えに行きました。はるばる、大阪まで。

近くのペットショップでいろいろ聞いてみたけど、

「えさ用だったら・・・」

「いやえさ用でも生きてればいいです」

「いや、冷凍ですね・・・」

という感じだったので、ブリーダーをされている方をネットで探して購入しました。

お迎えにかかった交通費が、ねずみ本体の値段の10倍以上です。でもどうしても飼いたかったんだよおお。

ブリーダーさんのお店でさっそく手にのせてみたり、さわってみたり。フンフン…って指の匂いはかぐんだけど噛む様子はありませんでした。さすが、人慣れはばっちりです。でもやっぱり、私が恐る恐るなのもあって、ブリーダーさんのように安心して掴まれてはくれませんでした。双方びびり気味。おたがい慣れるまで気長に行こうぜ・・・。

 

家に帰ってひとしきりケージを点検し、がぶがぶ飲み食いしたら眠ってしまいました。疲れてたのかな…。新居に落ち着いたんだったらいいんだけど。

f:id:mamezo12:20140419184608j:width=350

じーっと見てると突然ザッ!!!とジャンプするのでこっちがびっくりします。結構活発。それに思ったより大きめ。まだ小さいので大きいケージだと金網をすりぬけてしまうかもと思ってゴールデンハムスター用のケージを用意していましたが、じきに買い替えが必要そうです。